JF1IIP(怪盗列車)

混ぜると危険!萌え鉄スタンドマンの断末魔の叫び
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

私が鉄道撮影をしなくなった理由

以前にもSNSやブログ等で書いていると思いますが、ここ数年の間、鉄道撮影というものをほとんどしなくなりました。理由はいくつかありますが、いちばん大きいのはマナーの悪い「自称撮り鉄」の存在で、一緒にされたくないという気持ちです。

書籍「鉄道模型と電子工作」のサポートページに、「趣味は生涯現役の秘訣!?」というコラムを掲載しています。ここには、私なりに思う「良い趣味の姿」と「悪い姿」を書いていますが、近年、鉄道撮影でこの「悪い姿」が特に目立つようになりました。状況によっては刑法の往来危険罪に問われるような事態にも関わらず、それを告発せずに必死に抑え込む駅員や乗務員などの姿があり、こういったものを見てしまうと、状況を考えながらカメラを構えても、同じものに見られるのは嫌だという気持ちの方が大きくなってしまいました。こういう気持ちがあり、結果としていわゆる「乗り鉄」にシフトしました。

私個人の気持ちとして、こういう輩がいて肩身が狭いにもかかわらず、正々堂々と正攻法で鉄道撮影をしている方々の姿を見ると、尊敬します。そういう方々の写真は、フレームやピントなどが間違っていたりしても、なんというか、清々しく感じるのです。

私個人の気持ちをもうひとつ。やはり往来危険の案件は、厳しくするしかないかなと思っています。できれば、鉄道運営各社と鉄道雑誌各誌、運輸局、警察などが一堂に会し、撮るならこう撮ってほしいとか、こういうのはダメというようなガイドラインが出てくると、ゆっくりでも改善されていくのかなと思っています。
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

業務放送

私の携帯電話の連絡先をご存知の方向けのお知らせです。
該当される方は「続きを読む」をクリックしてお読みください。
続きを読む >>
お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

PICライターも進化(?)していた

ここ数年で、PIC16Fシリーズも4桁で安価のものが増え、未だに3桁PIC(12F675/683,16F88,648A,690等)の情報しか持っていない私ですが、これに合わせてキットもののPICライターや、自作などのPICライターが急速に減っていったり、陳腐化していったりしているように感じます。また、MICROCHIPもPICkit3で書いてほしいという感じになっているようです。

そんな中、e電子工房というサイトに、PICerFTという、秋月のAE-UM232Rを踏み台にしたPIC/AVR両用ライターがあり、今のところ半年ほど更新はありませんが、どうやら現行品のようです。回路図もあり、見てみると、かつてのJDMライターのようにPCのソフトウェアに依存するタイプのようです。また、制御方法は異なりますが、AVRを焼く際のBit-Bangのようにも見えてきます。

忙しさにかまけて浦島太郎状態の私、やはりこういうものは触ってないとダメですね。
電子工作 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

趣味用太陽光発電を設計する

タイトルは難しめですが、要はソーラーセルで発電した電気をバッテリーに貯めて、アマチュア無線で使おうという適当な発想のものです(^^;

本来ならいろいろ回路を組んで作るのが筋でしょうが、いかんせん勤務時間が長く(1日平均12時間拘束)、休みも4週6休なので、なかなか趣味に時間を割くことができません。そこで、既存のものを組み合わせてとりあえずこしらえてみる方向でやってみることにします。今、頭にあるのは、

・アルミフレーム付き太陽電池(実験なのでとりあえず5Wとか)(秋月)
・ソーラー充電コントローラー(Phocos CM04-2.1)(秋月)
・自動車用バッテリー(例えば40B19L←12V28Ah(5HR))(各社)
・適当な大きさのプラスチック箱(各社)

を組み合わせて充電し、それを無線機で消費するという方法です。ただし、カーバッテリーはサイクルで使うよりも、使い終わったらすぐに満充電にしてほしいという種族ですので、この組み合わせでは1週間に1日か2日、数時間ずつ使うという設計になります。また、上記の充電コントローラーは放電制御を持たないので、そのあたりは自己管理になります。

ともあれ、これなら余暇の工作で作って、じわじわ充電されるのをわくわくしながら待つという感じでおもしろそうです。また、無線機に限らず、DC-ACインバータでAC100Vに昇圧したり、逆にシガープラグ型のDC-DCコンバータでUSBの5Vにしたりして充電しまくりというのもありかなと思います。

--------

よくよく考えたら、これらのもの全部、私の手元にあるような気がします(爆)
暇を見て、やってみましょうか。
続きを読む >>
アマチュア無線 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

音楽鑑賞!ヘッドホン派 or イヤホン派 or スピーカー派?


JUGEMブログのお題に「音楽鑑賞!ヘッドホン派 or イヤホン派 or スピーカー派?」というのがありましたので・・・

私は、イヤホンがどうしても合わないので、ヘッドホンを愛用しています。
写真のものはSTAXというメーカーの古い機種で、SR-303 Classicというタイプになります。これを専用アンプのSRM-313につないで音を出します(ちなみにCDヘッドはONKYOのC-724という、1bit DAC機です)。

STAXのイヤースピーカーはもともとフラットな音質で、初めての方は低音が足りないといわれますが、実はずっと頭の上に載せていられるほど嫌味のない音です。お値段が高い(私のセットで当時の定価が72,000円+税)ので万人にはおすすめしづらいのですが、埼玉県の工業団地でひとつひとつ手作りしていますので、それを考えると高くはないのかなとおもえてきます。
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 1/4pages >>